SSブログ

台風8号 接近 沖縄 特別警報 避難勧告 危険 進路 [天気]

スポンサーリンク




台風8号が沖縄に接近しています。

大型で非常に強い台風だそうです。
そして、特別警報が出ていて、宮古島市全域5万5千人に避難勧告が出ているそうです、。
また、沖縄県宮古島地方では、明日既に公立の幼稚園・小学校・中学校で臨時休校が決まっているそうです。

特別警報、あまり聞きなれない言葉ですが、尋常じゃない感じがしますよね。
気象庁によると、「特別警報」は、予想される現象が特に異常であるため、重大な災害の起こる
おそれが著しく大きい旨を警告する新しい防災情報・・・だそうです。

そして、警報の発表基準をはるかに超える現象に対して発表されるとのことです。
18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当するとのことです。

つまり、非常に危険ということですね。
沖縄地方では、最大瞬間風速75メートルの猛烈な勢力の暴風になるとのことですので、
沖縄地方の方々、十分に注意なさってくださいね。

今後の進路は・・・?
8日午前9時には宮古島の南東海上にある見込みとのことで、
当面、警戒が必須です。

最近、関東地方でも熱帯雨林かと思うような大雨が急に降ったり、
こんな大勢力の台風が発生したり、気象には悩まされる年ですよね。

皆さん、十分注意しましょう!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。